さて、俺です。ものすごい久々にブログを書くのぅ。内容はSL関連じゃないっす。3月の震災以降なにか時間が止まったようなそんな気がしている最近どす。日本では震災、津波、原発とトリプルコンボを食らい、中東では民主化運動が活発になってるし、アメリカでも原発が危ういし、ニュージーランドでもイタリアでも地震が起きた。
地球様がお怒りになってる。間違いなく変動の時期に差し掛かってる。資本主義経済も世界的に終わってるし新しい価値観に移行しようとしているのかも。
福島原発爆発のときは背筋が凍った。1号機爆発のときは東京にいて距離があるからまだ大丈夫だとタカをくくっていた。でもすごい地震の揺れはどうも慣れない。新潟中越地震のときも東京はすごく揺れた。今回も東京以外のどこかでひどいことが起きてるなと直感で思った。まさかここまでとは予想しなかった。3号機が爆発したときはもうダメだと思った。そのときは放射性物質の心配が頭をよぎった。
俺の世代の関西地方では原爆教育が嫌というほどされていた。無残な写真を見せられたり、広島、長崎の資料館にも学校の行事で行ったりしていた。だから放射能の恐怖は頭に刷り込まれている。3号機爆発のとき急いで2ちゃんを見た。なぜか2ちゃんを見た。そして2ちゃんの書き込みを見て恐怖した。西へ逃げろ!この言葉が連発されていた。明日は雨になるから逃げないととんでもないことになるぞ!とも書かれていた。放射能教育を散々刷り込まれた俺には理由がはっきりと分かった。
チキンな俺はマッハのスピードで荷造りして新幹線へと向かった。マスク姿で結構たくさんの荷物を担いで走ってる俺。通りにはいつもより人がものすごく少ないと感じた。やばい、逃げ遅れたか?と思いつつ急ぐ。信号なんて無視して急ぐ。車も俺が信号無視しても止まってくれた。電車に乗った俺はパニック発作が来て薬を取り出して飲み込んだ。周りの人から見れば相当危ないやつに見えただろう。
東京駅に着いて新幹線に乗ったときホっとした。隣に座ったのは紳士的なお爺さん。震災当日は福島に旅行に行ってたらしい。旅館で地震にあって帰ってきたということだった。原発の放射能汚染の話になったけどお爺さんはあまり知らないようだったが爆発のときに福島にいたから心配そうにしていた。新大阪に着いたとき名古屋の友人から電話が。放射能から逃げてきたと言うと笑われた。温度差だ。温度差が違いすぎた。大阪でも何事もなかったかのような雰囲気だった。地震も来てなかったようだし。
それからもう3ヶ月以上経った。原発は毎日汚染水を吐き出し、大気中にもFallOut(放射性降下物)を撒き散らし、一向に収束が見えない。政府と東電は情報を小出しにし続けてきた。TVの情報が隠蔽だらけで遅くて2ちゃんの情報が早くてしかも正しかったという驚くべきことが起こったと俺は今思っている。放射能は子供の方が影響を受けやすいと初めて知った。なのに避難させない政府。家を失った人たち。なのに即義捐金を渡さない政府。こんな非常事態の中で政府は管下ろしだのなんだのとまた政権の取り合いを始めた。もう狂ってる。
まさかこんなに自分の保身ばかりを大事にするのかとあきれた。この国はもしかして昔から無政府状態だったのではないかと思うくらいにひどい。原発事故の事態もまだ解決してないのに原発推進するという経産省。まったく民意を反映した政策をしてくれない。原発はほとんどが老朽化していて危ないらしい。玄海という原発は原子炉の素材自体が中性子を浴びすぎて老朽化していていつパリンと割れるかわからない状態だという。それでも運転している。経済のためにとは言うが、人間はいつから人間のためじゃなく経済のために生きないといけない社会を作ってしまったのだろう。
そもそも原子力発電は危険だ。今回のように事故ってもこれだけ危ない状況に追い込まれるし、事故らなくても猛毒の核廃棄物が生成される。それは何万年もの間放射線を吐きまくる怪物だ。その処理方法はガラス固化体にして回りをコンクリと鉛で覆い、緩衝材として粘土質の土で覆って地面に埋めるだけだ。
低濃度の放射性廃棄物、作業のときに使った軍手やマスクや防護服はドラム缶に入れて埋めるだけ。ドラム缶はすぐに腐食して廃棄物は剥き出しになる。発電のためにこんなものが残る。
そして今日は今この時間にも福井県の若狭湾にある高速増殖炉もんじゅの数年前に事故で落下した燃料棒の取り出し作業が行われているようだ。燃料棒の冷却材はナトリウム。空気や水に触れると水素を発生しつつ、さらに大爆発を起こすという代物だ。なんでこんな危険なものを造ったのか気が知れない。もしこの作業に失敗して大事故が起きればとんでもないことになるという。
ほぼすべてのものが電気で動く今の文明。確かに電力がないと動けないが、電力を作る方法はいろいろある。今回の福島の大事故を教訓にして原発はもう廃止にして欲しいと思う。放射能除去をする技術ができない限り手を出してはいけない産物だと思う。暗い話だけどこれから太平洋にダダ漏れした汚染水は海産物に取り込まれもう俺が生きている間はお魚さんなどは食べることができないと思う。
俺は地位も名誉も金もない底辺といわれる人間で脱原発に強力な力で参加することはできない。でもネットでこうやってほざくことはできる。できることからやろうとするならばたとえ影響が少なくてもネットで脱原発をほざいてやろうと思う。